当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

砂上の法廷

f:id:nightvisions:20170107005013j:plain

絶対に騙されないつもりで注意深く観たのですが、まんまと監督の思う壺にはまりました。悔しい。オチ的にはそこまで難解でないものの、えっそっちの展開?と驚きました。主人公の言動をしっかり確認すれば、勘の良い人ならオチを見切れるのではないでしょうか。

この手の映画はオチを知ってしまうとスリルが半減するので二度見る気がなくなることがほとんどですが(シックスセンスは二度と観ることはないだろう)、この映画はシナリオの構成が綿密なので二度観ることでシナリオを作る参考になると思います。

シナリオのアイデアが出尽くしている上に時間が限られている中で人を驚かすのはホントに難しいですね。