当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

永い言い訳

f:id:nightvisions:20170128184932j:plain

上映開始してから三か月経ちましたがかろうじて劇場で観ることができました。

片親を亡してと生活が立ち行かなくなるのを観て、待機児童の問題を早急に解決しなければならないと深刻に考えてしまいました。片親しかいない子供が夢を追えない社会は不公平です。

www.youtube.com

映画のテーマが是枝監督の映画に似てるなと思っていたらやはり企画に一枚かんでました。西川美和監督の「ゆれる」「ディアドクター」では、誰にも言えない嘘がテーマになっていましたが、初期の作品「蛇イチゴ」に原点回帰したような気がしました。「永い言い訳」も良いとは思いますが、監督の持ち味である「蛇イチゴ」のような辛辣なユーモアがほしかったなと思います。

www.youtube.com

深津絵里黒木華が序盤しか出番がなく残念でもったいない気がしましたが、本木雅弘と子役の触れ合いが演技と思えないほど自然体でとても癒されました。竹原ピストルは同じく音楽アーティストのピエール滝と並ぶくらい出演のオファーが増えると思います。