読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

恋人たち

f:id:nightvisions:20170202141728j:plain

三人の人物のストーリーが同時に進み、最後まで大きく三人が絡むことはないのですが、共通する象徴的なアイテムが場面に表れることで、境遇は違えど心に抱える孤独は本質的には何も変わらないことが伝わってきます。三人の共通点を探すことがなかなか面白いです。

www.youtube.com

最初のうちは題名が的外れに思えるのですが、最後でスカイツリーをバックに題名が大写しになったときに恋人たちをこんな風に表現するのもありなのかと感心しました。恋に対する偏見のようなものを持っていたなという気付きがありました。

至らないほんの小さな気遣いが誤解を生むというか、憎しみの出発点は優しさなんですが、とは言え、優しさがあと数ミリでも相手に近づけば相手の救いになるという微妙な距離を巧みに表現しているのも素晴らしいです。空き缶の上の飴ちゃんの構図は感心しました。

個人的には池田良が演じる人の気持ちを逆なでするゲイがある意味で痛快なキャラで見応えがありました。骨折しているのに憎まれ口を叩くのが生意気でムカつきますが何だか憎めないのです。