当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

日本で一番悪い奴ら

f:id:nightvisions:20170221214546j:plain

外国人を相手にスリリングな取り引きができる精神力に驚きましたね。しかも、実話なのでさらに驚き。パキスタンとロシアまで不祥事に関わって来るので、国際的な背景にも注目できる傑作でした。

組織内での出世のために大罪を犯すことに罪悪感を覚えないのは、ナチス内での保身のためにホロコーストを平然と実行に移したアイヒマンの心理状態に近いものを感じました。ただ、ナチス内部では死の恐怖が常にあったのに対して、純粋な忠誠心が動機にあり組織にある危険性をよりストレートに身近に感じました。善意が良心を麻痺させることほど恐ろしいことはないですね。