当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

ジョイ

f:id:nightvisions:20170422014915j:plain

なんでこの素晴らしい傑作を劇場公開しなかったのか理解できません。配給会社の目は節穴というかセンスがないとしか言えないですね。ジェニファー・ローレンスロバート・デ・ニーロというアカデミー俳優二人が親子を演じればつまらないはずがないです。この二人に「世界にひとつのプレイブック」のデヴィッド・O・ラッセル監督とくればもれなくブラッドリー・クーパーがついてきます。

www.youtube.com

シングルマザーが開発した掃除用品がQVCによって爆発的にヒットする話なんですが、私が幼い頃、母がQVCに釘付けになっていたこともあり強い親近感を持ちました。サクセスストーリーなのにジェニファー・ローレンスがほとんど笑わず、トラブルから来るストレスが絶頂に達した時にショットガンをぶっ放すなど後半は常に緊張感が漂うハードボイルドタッチというのは珍しいです。アメリカ南部で女性が自立して成功することの恐ろしさを理解することができました。