当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

プライドと偏見

f:id:nightvisions:20161006124627j:plain

ありきたりな恋愛ものと偏見を持ち鑑賞を避けてきたが

徹底した時代考証とやたら高尚さを押し出さない俗っぽさが

素晴らしいリアリティーを醸し出す心温まる映画でした。★四個半

原作者は200年以上前の女性で、女性の権利が全くない中で

家族やメイドに隠れて執筆活動を続け40歳の若さで亡くなっている。

抑圧されていたのにも関わらず、湿っぽくなくユーモアたっぷりで

シニカルな作風は当時圧倒的な女性からの支持を受けたそうだ。

そういう作風を見事に受け継いだ素晴らしい映画でした。

キーラナイトレイこの作品で21歳でアカデミー主演女優賞ノミネート。

笑い方がちょっと変なのが可愛らしい。最後は幸せになれてよかったねと

娘を送り出すドナルドサザーランドの笑顔で幕を閉じたのは忘れられない。