当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖の青春

ありきたりの感動を誘う難病ものかと思いきやなかなか屈折してました。命を張らずに将棋を指す健康体である棋士たちに対する怒りを態度に出すために仲間が離れ孤立していき、羽生打倒に向けて命を削りながら自分を追い込んでいくんですが、その緊張感がまる…

ジョイ

なんでこの素晴らしい傑作を劇場公開しなかったのか理解できません。配給会社の目は節穴というかセンスがないとしか言えないですね。ジェニファー・ローレンスとロバート・デ・ニーロというアカデミー俳優二人が親子を演じればつまらないはずがないです。こ…

T2 トレインスポッティング

低学歴と低所得ゆえに悪の道を進む若者たちの溜まり場が都市開発の区画整理により排除され、個性のない画一的なショッピングモールが建ち並ぶ様子が非常に切なかったです。貧困に対する政策が手付かずの政府の責任は追及されず、その代わりに無政策が生んだ…

はじまりへの旅

単純明快なハリウッド映画かと思いきや、過激な資本主義批判発言連発で挙句の果てにトロツキズム支持を匂わす発言があり、トランプ支持者が観たら怒り狂うであろう内容でした。共産主義に理想を抱く人は身内や隣人から煙たがられ、ヒッピー扱いされ森の中で…

ゴースト・イン・ザ・シェル/攻殻機動隊

これまでの攻殻機動隊関連作品で描かれたテーマをミックスしたストーリーラインで、マトリックスベースのブレードランナーというテイストで洋画好きには堪らないエンタテインメント作品でした。 思いっきり瞬きしているし、息遣いが生々しかったので、「エク…

にっぽん泥棒物語

福島の今置かれている状況を踏まえて国鉄を東電に置き換えてみると奥深い内容でした。全編にわたり福島弁なので聞き取るのは大変でした。 疑わしきは罰せずの原則を無視して労働運動に参加した=国鉄に恨みがあるという理由で脱線事故の首謀者とされた男が元…

わたしは、ダニエル・ブレイク

障害が軽度であるとみなされて手当を受けられず、働こうにも医師には止められているので働けず一瞬にして貧困に陥る内部障害者が二児のシングルマザーや貧困ゆえに犯罪まがいの商売を始める若者と交流する映画であり、更に移民の問題も含まれておりテーマが…