当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・ビューティー

「この国は地獄行きだ」という台詞、当時は笑えたのですが、今観ると今のアメリカを予言しているようで恐怖すら感じます。9.11、戦争、リーマンショックを通過した中で、この映画の象徴である宙を舞うビニール袋は、今、暴風雨の真っ只中にあると思います。…

バケモノの子

飽きずには観れましたが特にひねりのない平坦なストーリー。途中から「ビリギャル」と変わらない話。 熊鉄の目的もあっさり達成して、月日の流れが軽く感じました。あと、父との和解をもっと深く描いてほしかったです。 細田監督の映画はサマーウォーズまで…

駆込み女と駆け出し男

駆け込み寺の人間模様を描いた話です。「わが母の記」の原田眞人監督ということで期待してみたのですが、離婚調停のケースが多すぎて、一人一人の人物説明が追い付いていっていない忙しい映画でした。原作のエピソードを二時間に全て押し込んでないか? この…

ハドソン川の奇跡

トム・ハンクス主演のインフェルノ始まったら観れなくなりそうなので滑り込みで劇場で見てきました。前作のクリント・イーストウッド監督作品、アメリカンスナイパーはラストが虚しくて受け入れがたかったですが、今回は困難に耐えた機長に泣かされました。…

百円の恋

ようやくレンタルできました。 主演は、奥田瑛二の娘であり柄本明の息子の嫁であり、犬養毅のひ孫の安藤サクラです。なんという一家なんだ。 そんなバックボーンはどうでもいいんですが、映画「レイジングブル」でのデ・ニーロを思い起こす役作り、感服しま…

マイ・インターン

ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイは個人的に好きなので、一応、チェックしました。凡作でしたが適当に作ってる訳ではありません。 ハリウッド映画は勢いを失ったと言われていますが、トレンディドラマでさえもこの水準なのはアメリカの映画産業はまだ…

君の名は。

大林宣彦の尾道3部作をうまくミックスした映画でした。 三葉が転校生の小林聡美を彷彿とさせるキャラクターでしたね。 ラストも原田知世の時をかける少女そのものですよね。時かけは切ないけど。 先輩とも入れ替わったらもっとユニークな三角関係が見れたの…

リップヴァンウィンクルの花嫁

リップヴァンウィンクルというのはアメリカ版の浦島太郎のことです。 生と死の狭間を彷徨う世界観は、鈴木清順のツィゴイネルワイゼンや陽炎座に近いのだけど、人間の生々しさや恐怖感ではなくて、不思議の国のアリスのような辛辣さを感じる映画でした。バー…

SCOOP!

ナイトクローラーと比べたら安っぽい。比較するのも虚しい。★三個 ロバート・キャパを安っぽい台詞で讃えなくて良いよ。分かりますから。 カーチェイスも早送りと分かってしまい序盤から萎えてしまった。。 リリー・フランキーの怪演と不肖宮嶋の出演には興…

何者

過労死の問題を考えると彼らの未来はとても残酷に思いました。 下手な恋愛的な展開がなく予告に反した秀作だったかなと思います。 ただ、若手俳優達による演技バトルが見れる舞台ような映画を期待していたがわりと普通のドラマだったのと、山田孝之にはもっ…

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

スティーブン・ダルドリー監督といえば、「めぐりあう時間たち」でニコール・キッドマンに、「愛を読む人」でケイト・ウィンスレットにアカデミー主演女優賞をもたらした演技力を最大限に引き出すことのできる監督ですよね。 この作品でもサンドラ・ブロック…

デスティーノ

以前YouTubeでも話題になったダリとディズニーのコラボ作品を 先月、新国立美術館のダリ展でスクリーンで観ることができました。★四個 ダリの書いた不思議の国のアリスの挿絵も展示されていましたが 長編アニメのアリスのイメージと合う作風でしたね。 幼い…

ブリッジ・オブ・スパイ

さすがスピルバーグといったところ。★四個 太陽の帝国やシンドラーのリストなどの往年の名作に肩を並べる出来栄え。 でも、太陽の帝国を越えるものはスピルバーグにはもう作れないだろうな。。 特にアクションがあるわけでもないがテンポが軽快で話が分かり…

世界に一つのプレイブック

最後の奇妙な団結は観る価値あり。 デニーロのダメ親父っぷりがたまらない。★三個 安易な男女関係で終わったのが少し残念。もっと意外性が欲しかった。

ジェイソンボーン

ボーンシリーズを劇場で観たのは初めて。 これまで劇場で観なったのが悔やまれる。 これまでよりも更に洗練されたアクションシーンの連続だったかな。 敵役との闘いはあっさりと終わることが多かったけれど、 しっかりと片を付けている感じがした。追われて…

プライドと偏見

ありきたりな恋愛ものと偏見を持ち鑑賞を避けてきたが 徹底した時代考証とやたら高尚さを押し出さない俗っぽさが 素晴らしいリアリティーを醸し出す心温まる映画でした。★四個半 原作者は200年以上前の女性で、女性の権利が全くない中で 家族やメイドに隠れ…

ボーンレガシー

ボーンシリーズのブルーレイBOXを楽天ポイントで手に入れてしまった。 カーチェイスのメイキング映像はナショジオ級にためになった。 スピンオフなのに本編より役者が豪華です。アカデミー女優がヒロインですよ。 レイチェル・ワイズ当時43歳とは驚いた。ダ…

リトル・フォレスト

橋本愛がほぼノーメイクで飯をとにかく食いまくる。 ファンのためのイメージビデオでは終わらない綺麗な映画。 桐島かれんのアンニュイな感じが良くて、松岡茉優のベタベタしない感じが良い。 ナレーションと料理と畑仕事のシーンがテンポよく進み心地が良い…

普通の人々

最も地味なアカデミー作品賞映画。 起こる事件も普通、キャラも普通なのに引き込まれるシナリオ。 カレンの魅力をたったワンシーンで表してるからラストが映える。★四個。 あらすじを読んで見逃してる人多くいるだろうなー 小津映画もそう。 映画の良さはタ…