当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

基本的に映画では泣きませんが痛いほどに迫りくる共感によって涙が一滴流れ落ちてしまいました。今作の障害者にとっての本当のバリアフリーとは何なのか?という問いかけから、映画のあり方、人間の尊厳に迫っていくアプローチは面白いなと思いました。視覚…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

「ラ・ラ・ランド」「ムーンライト」「フェンス」と昨年度のアカデミー作品賞ノミネート作品を観てきましたが、脚本賞を獲っただけあり本作が断トツにストーリーが素晴らしかったです。 www.youtube.com 兄が亡くなり、突然、甥っ子の後見人になる男の葛藤を…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

このポスターにJefferson Airplaneを感じました。 www.youtube.com むさいおっさん三人が遂にマーベルに出ちゃいました(笑) 「遊星からの物体X」でエイリアンと戦ったカート・ラッセルがエイリアンになり、「コブラ」でゴロツキを徹底的に痛めつけたスタロ…

三里塚

小川プロダクションのドキュメンタリー映画が全てDVD化したので一つずつじっくり噛みしめて観ています。日本のドキュメンタリーの原点のはずなのにかなり斬新な撮影技法でした。インタビューの嵐でナレーションがほとんどなくあくまでも中立を貫く姿勢が…

TSUTAYA DISCASとAmazonプライム

宅配レンタルが登場して十年くらい経ちましたが、サービスが年々良くなってきました。品揃えを考えるとレンタル屋に行くメリットはなくなってしまいました。ヨーロッパ系、中東系の映画はほとんどなくアニメばっかり。 僕の宅配レンタル及び動画配信遍歴は、…

人生タクシー

映画なのにあまりにも自然な台詞な上に監督が出てくるので映画とドキュメンタリーの境目が分からなくなるほどでした。更に言えば、説教じみていたり監督の主観的な主張が押しつけがましいということもなく、ドキュメンタリーよりもドキュメンタリーらしい映…