当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

ザ・コンサルタント

f:id:nightvisions:20170131180239j:plain

ボーンシリーズのマット・デイモン、リーチャーシリーズのトム・クルーズの二人はアクション映画のイメージが未だに定着してしないのですが、ベン・アフレックは生粋の肉体派なので打撃が本当に痛そうに見えて爽快感がありました。サヴァン症候群らしく計算能力が高いのですがそこはやはりベン・アフレックよりもマット・デイモンの方が似合うなと思いました。

サヴァン症候群といえば、「レインマン」「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」などの映画で描かれてきたように、争いを好まず音に過剰反応するのが定番です。高い計算能力を利用したロングレンジ射撃や敏感な防御反応をシラットに活かしたりとハンディキャップを武器に戦うアクション映画は珍しいです。