当てにならない映画メモ

つまらない?見方を変えれば面白い

T2 トレインスポッティング

f:id:nightvisions:20170418002258j:plain

低学歴と低所得ゆえに悪の道を進む若者たちの溜まり場が都市開発の区画整理により排除され、個性のない画一的なショッピングモールが建ち並ぶ様子が非常に切なかったです。貧困に対する政策が手付かずの政府の責任は追及されず、その代わりに無政策が生んだ若者が逮捕され収監されていく理不尽に対する無力感が根底にありました。他の観客は前作を思い出して笑っていましたが、その笑いこそが無力感を引き立てているわけです。自虐ネタはもちろん最高に面白かったです。

個人的にはここがツボ↓

www.youtube.com

ダニー・ボイル監督の代表作に「スラムドッグ$ミリオネア」がありますが、そこにも低学歴と低所得ゆえに不正を疑われる若者の姿があります。そして、ラストシーンの無力感を吹き飛ばす音楽がとにかく素晴らしいです。